私の好きな「白」とお引渡しと。

2016-03-05 08.28.14

茨城県日立市東成沢町から鮎川町、西成沢町にかけて
今日はモリハウジングの無料住宅点検、「ハウスドクター」が巡回します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

昨日、新規のお客様がご来社されました。

モリハウジングのオフィスを見かけて気になった、とのお話しで。
嬉しいですね~~、ありがとうございました。

モリハウジングのオフィスやモデルルームの内装も
いつも提案してる住宅と同じ、シンプルがテーマです。
白い壁、白い天井に無垢の木の床。

オフィスでは無垢の床はちょっと難しいので
床だけはフェイク品を使用していますが、
雰囲気的にはできるだけ住宅のイメージです。

その中でも私が好きなのが「白」。

昔から好きなのですが、すべての部材を白で揃えます。
木も白く塗装し、もちろん漆喰、白いタイルも良いのですが、
タイルに白く塗装するのもとっても好きです。

モリハウジングの飾り棚も白で塗られています。

モリハウジングの建物は古い鉄筋コンクリート。
この古い鉄筋コンクリートを改装して使っていますが、
古いくすんだクロスは上からペンキで白くしちゃいました。
壁には住宅工事で余った木材を張り付けて
やっぱり白くペンキで塗っています。
飾り棚だけは白を伸ばして塗っています。
(なので下地の木の色が透けて見えています)

その白が基調の面に雑貨を置いているだけの面。

建築はできるだけ色を付けるべきでないと考えています。
色は後からオーナー様が選ぶ雑貨やグリーン、
家電や衣類で色づけるものだと私は思います。
だからモリハウジングの家はいたってシンプル。

「森の誘導」

と言われているようですが、全然平気です。
だって、住宅は長く使う場所ですから。
今は「森の誘導」と言われても、いつかは
ご理解をいただける日がくるはずです。

そんな家づくりをしてきて、今日はお引渡し。
お客様よりも私の方が感動してしまうのですが、
少しでも感動していただけるよう、頑張ります!!

サブコンテンツ

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の投稿

このページの先頭へ