高級車専門自動車メーカーのような工務店

2016-06-16 08.45.00

茨城県日立市十王町では屋根の断熱材施行中。
日差しが強くなり、暑くなる前に屋根まで仕上げます!

+

いつも書いていますが、青空には漆喰の白がよく合います。

美しい色の組み合わせにいつも感動し、モリハウジングの取り組みに感謝します。
でも、でも、漆喰を標準仕様として採用するにはリスクが高く、
気象条件に大きく左右される施工性には泣かされることも多いんですね。
それでもお客様におすすめするには理由があります。

それが自然素材。
住宅用の部材にはとても幅があります。まさにピンからキリ。
どんな素材を使うのかはお客様次第・・・・・というより工務店次第。
工務店がどんな風にリードするのかによって住宅の素材が決まります。

自然素材は施工性が悪く、トラブルになることも多い事は
私たちも最近になってからようやく気付いたこと(って遅い!)。
でも、一つの失敗は多数の学び、たくさんのノウハウを身につけられます。
こうして自然素材の施工性の悪さを一つずつ克服していくと、
これに変わるほど魅力的な素材がないことに気づきます。

雨の日や極端な気温の日は施工できず、
施工には長い時間がかかったり、価格も高かったり。
なんとも扱いにくいのですが、魅力的な素材です。

モリハウジングは高性能な住宅で、デザイン提案もできる工務店。
例えていうならば、高級車ばかりを作っている自動車会社のようなもの。
高級車には高い理由があります。
例えばエンジンの排気量が高い、安定性が高い、ひとつひとつ手作り、
素材が軽量なもの、燃費が高い、美しい見た目など、
みんなが納得する理由があるから高級車はニーズがあるのです。

私たちの作る住まいづくりにも似たようなところがあります。

モリハウジングでは値引きをしていません。
だって、とても気密性能が高くて隙間風がほとんどなく、換気も効率よく回るのに、
デザイン性能がとても高く、シンプルで長く飽きずに愛することができるレイアウトで、
メンテナンスの必要性が低い部材を中心にレイアウトをし、
耐震性能も高く、地震の時に安心ができる家づくりの割には安いですからね。

しかも永久点検サービスがあり、土地の調査から住宅ローンのアドバイスまで行い、
住まいづくりは担当者が細かく現場の状況などを報告し、
現場での打ち合わせで、途中で出てくるご要望を叶えられる技術力を持っていますからね。

モリハウジングが目指すのは高級車専門の自動車メーカーのようなもの。
高級バッグをデパートでしか販売しないヨーロッパデザインブランドのようなもの。
スイス製の腕時計を白い手袋で販売するブランドのようなもの。

高性能で高デザインな住宅を建築する技術を持った工務店、
そんな住宅を提案できる工務店を目指しています。

サブコンテンツ

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の投稿

このページの先頭へ