【住宅知識】 ψ値(ぷさいち) 【ご存知ですか?】

2016-10-22-08-56-21-2

茨城県日立市十王町の注文住宅では漆喰工事中。
美しい白色の住宅がまた完成します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「Ψ値(ぷさいち)」

住宅業界でないとほとんど聞いたことがないと思います。
住宅の断熱気密性能を大きく左右するのが窓。
暖房の熱の半分以上が窓から逃げてしまいます。

窓の枠の部分、アルミサッシの原料のアルミニウム。
お鍋にも使われる熱伝導率の高い素材です。
当然、家の中の暖房の熱はアルミで外に伝わり逃げていきます。
ガラスをペアガラスにして断熱効果を高めていますが、
枠がアルミではペアガラスの効果は低いです。
ですので樹脂サッシの登場!ということになるのです。

ペアガラスは二重ガラス。
ガラスとガラスの間にはスペーサーと呼ばれる部材が入っています。
これも若干ですが熱を逃がす原因となってしまいます。

このスペーサーの熱橋をΨ値で表します。

アルミやガラスを変えることによる断熱効果はとても高く、
スペーサーはごくわずかではあるのですが、
でも、ここまできちんと考えることで性能は高まります。

ちょっとマニアックで難しいΨ値、これからちょっと気にしてみてはいかがでしょうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■住宅見学会■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月29日(土)~30日(日)
10:00~18:00(予約制)
茨城県ひたちなか市西光地3丁目
⇒ご予約はこちらから<予約ページ>

予約はウエブサイトから簡単にすることができます。お気軽にご予約ください。
完成見学会@ひたちなか市西光地

2016102930event

詳細はホームページにて!

■■■■■■■■■■■■■■■■■スタッフ募集■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エントリーシートから応募できます。
我こそは!という方はぜひ、モリハウジングまで

茨城県日立市を中心にデザインと性能と素材にこだわった家を建てているモリハウジングのスタッフ募集


モリハウジングでは現在、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
私たちスタッフと一緒に働きませんか?

スタッフ募集ページ

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ