地鎮祭

2016-11-05-14-16-40-2

茨城県日立市では注文住宅の地鎮祭でした。
いい家になるよう、しっかりと頑張ります!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

というわけで、今日は地鎮祭。
絶好のお天気の中、神様に感謝してきました。

この時期は七五三で神社が忙しく、予約がとれません。
モリハウジングの近所にある鹿島神社さんも忙しいのですが、
活躍中の二代目が地鎮祭は頑張ってくれるので安心です。

地鎮祭の時に私がお話ししていることがあります。

地鎮祭は「祭」です。

「祭」ですから楽しくやりましょう。と。
お子さんがジッとしていられなくても叱らないでください。
服装なんか気にしないでください。
形式なんて捕らわれないでください。
とにかくお祭りを楽しみましょう。

「鍬入れ」だって「玉ぐし法典」だって楽しいイベントです。
楽しい記憶として残るように向き合ってほしいのです。

そんなお話を地鎮祭の前にするようにしています。
(初めての神主さんの場合は叱られそうなんで言っていません・・・・)

住まいづくりってとても大変です。
大変だって思えばとても大変です。
でも、それを一生の思い出だって思えば楽しいのです。
真剣に考えなければならないのですが、
真剣に考えるのはこれからの楽しい生活の事、
夫婦喧嘩するのは夫婦の絆を深めるためのイベント、
悩んだ数だけ楽しい事があると、
そんな風に考えて、できるだけポジティブに考えて欲しいのです。

そんな私が一番楽しんでいるかもしれませんけれどね~。

■■■■■■■■■■■■■■■■■スタッフ募集■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エントリーシートから応募できます。
我こそは!という方はぜひ、モリハウジングまで

茨城県日立市を中心にデザインと性能と素材にこだわった家を建てているモリハウジングのスタッフ募集


モリハウジングでは現在、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
私たちスタッフと一緒に働きませんか?

スタッフ募集ページ

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ