【断熱は窓から】窓にプチプチ貼っていませんか?

2016-11-06-10-16

茨城県日立市東大沼町では素敵な注文住宅のご依頼を頂きました。
土曜日は地鎮祭!秋晴れの中素晴らしい時間でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

秋の空が素敵だな~なんて感じていたらあっという間に冷えてきました。
特に朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

先日伺ったお客様のアパートでは窓にプチプチが貼ってありました。
いよいよそういう季節になってきたのですね。

この窓のプチプチですが、安く、簡単に貼れるのが人気です。
家の暖房熱は窓から逃げていってしまいますから、
その窓をきっちり対策することが必要という事でしょう。

みなさん窓が原因というのはわかっているはずです。

だからプチプチを窓に貼りつけるのですよね。
でも、でも、住宅建築となると違う。
断熱材はもちろん大切ですが、窓も大切なんです。

新しく建築された住宅を見るとアルミサッシがまだまだ多いんです。
ヨーロッパではアルミサッシを使っている家なんてありません。
アルミと樹脂の複合?なんてのも私は知りません。

ほとんどの先進国において樹脂サッシや木製サッシが普及しています。

理由は断熱性能が高いから。
壁の断熱材が外張り断熱でも充填断熱でも良いのですが、
そこの議論よりも窓を樹脂にする方が先だと思います。
壁にプチプチを貼る人はいないのです。
まず窓の断熱を補強しなければだめなのです!!

と、思うのでモリハウジングは樹脂サッシしか使っていません。
倉庫なら雨対策だけですからアルミで十分ですけれどね。

+

ちなみにプチプチはガラスだけでなく、アルミ枠まで覆ってしまった方が
当然断熱性能は高まりますので、寒さにお悩みの方はお試しください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■スタッフ募集■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エントリーシートから応募できます。
我こそは!という方はぜひ、モリハウジングまで

茨城県日立市を中心にデザインと性能と素材にこだわった家を建てているモリハウジングのスタッフ募集


モリハウジングでは現在、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
私たちスタッフと一緒に働きませんか?

スタッフ募集ページ

サブコンテンツ

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の投稿

このページの先頭へ