寒いのと暖かいのと晴れた日

茨城県水戸市加倉井にて新築住宅のご注文を頂戴しました。
すてきな平屋住宅を建築できるよう頑張ります!!

+

先日、テレビ番組で外国人タレントがこんな話をしていました。

「日本人は、日本には四季がある」

って言っているけれど

「外国にだって四季はあるよね〜」

「地球の北半球だったら四季はあるよね〜」

  *

そうなんですよね、四季があるのは日本だけじゃないんです。

今、ヨーロッパの住宅がどんどん断熱仕様が高まっています。
するとこんな事をいいはじめます。

「ヨーロッパは寒いからね、日本とは違う」、と。

確かに寒いと思います。

でも、日本の冬は暖かいですか?

暖房を入れなくても平気ですか?

トイレに行くのは寒くないですか?

それが暖かかったら良いと思いませんか?

ドイツもイギリスも寒いです。でも、関東地方だって十分寒いんです。
日立市は海に接しているので比較的安定してた気温ですが、
冬、暖房をつけない人は絶対にいませんし、灯油代を節約するために
寒さを我慢してすごしている方もたくさんいるんです。

寒い国は断熱基準を高めて、日本は、関東地方は断熱基準は下げてもいい?
原油にも限りはあり、原子力発電所のウランだって限りある資源なのに、
そのエネルギーが漏れまくる住宅を、日本は建てなくてもいい?

そうやって考えると、まだまだ少なくない【断熱住宅を否定する方々】とは仲良くなれそうにないです。

そんなこんなで来週はドイツに行って、省エネ大国を体感してきます。
かなりハードでタイトなスケジュールですが、そんなドイツに行くために
日本でもハードでタイトなスケッジュールではありますが、
頑張って将来の日本のために頑張って学んでこようと思います。

それはそうと、今日の雲は美しい・・・。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ