昨日のお話し。

昨日は久しぶりの東京でした。
バタバタしながら上野駅でチャッチャと食べるはずの、
ラーメン店では忘れられてしまい、いつまでも出てこないし。
(お詫びに…ってチャーシューサービスでした)
秋葉原駅近くの会場に行き着けずにウロウロウロウロ。
最後、近くを通りかかった佐川さんに訪ねたら、
その目の前が会場だったのですが…。
さらに会場で写真を撮ろうと思ったら電池切れ…。
席に着いたら目の前の席の人のジャンパーが自分の机に掛かり、
ノートを広げるスペースがほとんど取れなくって、
しかもその人の動きがすべて僕のテーブルに伝わり
文字がヨロヨロと躍ってしまい…。
まったくもって話題の尽きませんでしたーー。
気がつくと、真後ろにはソーラーサーキットの工務店さんの、
桶市ハウジングの社長とNANAKOさんが!
懇親会もご一緒させていただき、楽しい時間を過ごしました。
電池切れのカメラで写真がないのはご勘弁ください。
工務店が集まっての研修会っていったい何をやるの?
って聞かれることがあります。
実は…。
と、改まることではないのですが、つまり勉強です。
例えばハウスメーカーさんはたっくさんの住宅を建築しています。
年に百以上の住宅を建てると、それなりに失敗したり、成功したりします。
その事例をノウハウとしてまたたくさんの住宅建築をします。
僕たちの場合、年に数棟ですからノウハウが少ないんです。
それから、情報収集している時間が少ないですから、
例えば長期優良住宅や、エコポイントの知識が不足しがちです。
だから、こういった場を通じて、失敗談や成功事例を聞き、
自分たちのノウハウとして蓄積をしていくのです。
なので多くの工務店さんは日々、勉強会や研修会に行っているはずです。
ちなみに僕は、できるだけ参加するようにしています。
それがちょっとぐらい遠くても(いや、かなり遠くても)、
参考になるのであれば必ず出席するようにしています。
で、懇親会の後は二次会へ。
東京の友人と居酒屋で久しぶりの食事。
IMGP1013.jpg
一応、本人の快諾があったので顔出しです。
途中で乾電池を購入し、カメラも復帰し、
居酒屋での旧友との時間はとても楽しく、
あっという間に時が過ぎてしまいました。
というわけで、帰宅は午前様。
日立がもうちょっと東京に近ければ良いのになぁと
そんなことを考えながら、まだアルコールが抜けない森でした。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ