寒い季節の終わりのはじまり

茨城県常陸太田市でご依頼の注文住宅はこれから塗り壁工事。
最後の仕上げは丁寧に丁寧にすすめます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今朝の常陸多賀駅は19℃。あっという間に暑くなってきました。

一方で夜の冷え込みはまだまだありますから、
断熱気密住宅でない森家は羽毛布団と毛布が手放せません。

モリハウジングの住宅は?と、山形に聞いてみると・・・。

「薄い毛布だけで十分ですね。子供たちは何も掛けていませんよ」

ですって!

「ちなみに、真冬もそんなですけどね」

・・・・・

言葉がでませんって。

そんなモリハウジングの住宅は夏になるとやっぱりちょっと暑いです。

上手にエアコンをご利用いただければ快適に生活できるのですが、
注意しなければならないのが「除湿」機能です。

節約と思って除湿機能を使う方が多いのですが、実は除湿=冷房なのですね。
除湿も冷房も機能としてはほとんど一緒なんです。
除湿機能は温度を下げないように加温をするんです。

難しい説明はここでは省きますが、エアコンの内部では

空気を冷却(ここで除湿されます)

  ↓

空気を加温(温めます)

  ↓

吹き出し

という、エネルギーロスをしているんですね。
冷房をすることで除湿になりますので、
もし、電気代を気にするのであれば除湿ではなく、
冷房機能を利用して、温度で調整をしてみてください。

なお、モリハウジングの住宅のような気密断熱がされている家は
ずーっと運転をしている連続運転が向いています。
温度設定を下げすぎずに連続でご利用してみてください。

サブコンテンツ

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の投稿

このページの先頭へ