プラン作り

ぬぅ~、プラン作成中の森です。
今日は午後からプラン作りと製図に追われています。
IMGP1086.jpg
写真は僕の手書きの図面です。
手書きの図面って早そうですが、案外時間がかかります。
比較するとキャドの図面は半分程度の時間で書けるんですね。
ですので、手書きでプランの下書きをして、
キャドでチャッチャと製図しちゃいたいのですが、
不思議なことに、図面は手書きの方が伝わるんですよね。
精度はキャドの方が圧倒的に高いですから、
プランの確認後はキャドの図面で詳細を煮詰めるのですが、
最初にプランの趣旨を伝える時は手書きにしています。
時間に追われているのですが、ね、眠い…。
ここのところ毎晩遅いことと、花粉症の影響で眠いですー。
今日は頑張って早めに帰ろうと心に誓っている森でした。
*
ところでこのプランって相当重要だってご存知でしょうか?
僕たちは注文住宅ばかりを建築しています。
当然と言えば当然なのですが、同じ家は一軒もないんです。
雰囲気は似てくるのですが、間取りはみんな違います。
規格型住宅もあることはあるのですが、
そのまま建築されることは一度もありませんでした。
なぜなら、土地の条件である日当たり、隣地、
高台or低地、道路との関係、ライフスタイル、
コタツorソファ、お料理が好きか嫌いか、
お風呂が重要かそうでないか、などなどなど、
住宅の必要条件は絶対に絶対に異なるから!なんです。
テレビは食事中に見る方、食事後に見る方、
コタツで見る方、ソファに座って見る方、
寝転がって見たい方、寄りかかって見たい方、
運動しながら見たい方、絶対に見たくない方。
あなたはどのタイプですか?
ね、みなさん生活の習慣が違いますよね。
これを規格型住宅のように当てはめることって
難しいんじゃないかな~って思います。
僕はプランの作成はとても重要な要素だと考えています。
だから規格型であっても絶対にどこかしら変更しています。
書いているプランは4度目(かな?)です。
一人のお客様に10回以上図面を書く場合もあります。
でも、そうやって本当に良いプランができるのなら、
苦痛ではないんですね。それは楽しい作業なんです。
モリハウジングの楽しいプラン作り。
皆さんはもう試されましたでしょうか?

サブコンテンツ

過去の投稿

お問い合わせ・資料請求無料!お気軽にご連絡ください。

TEL 0120-3030-65
営業時間:8:00~17:00(年末年始・祝日除く)

このページの先頭へ