家作りの前に人生設計は大切です。

茨城県日立市川尻町でご依頼の注文住宅は内装工事に入りました。
これから素敵な室内を作成します!頑張ります!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

見学会などで、お客様にお伝えしているのが資金計画。
きちんと計画を立てて住宅ローンを組みましょう。ということ。

例えば住宅づくりの前に探すのが土地です。
土地を見つけるとその後、契約して支払いになります。

土地の支払いが自己資金で・・・・なんて方は少なく、
ほとんどの方が住宅ローンをお使いになります。

すなわち、土地を見つけるとすぐに住宅ローンの手続きになりますから、
土地を見つけてから工務店やメーカーを探しては「遅い」のです。
これって案外ご存知ない方が多いんですよね。

土地を見つけてから工務店やメーカーを見つけますから、
土地の金額にどの程度上乗せ(住宅や庭の工事)があるかも
すべてが後手後手に回ってしまい、予算オーバーになってしまう。

この予算についても「本当に支払えるのか」「もう少し予算が使えたのか」
などという不安や疑問が絶対にあるものなのです。

つまりこうなのです。

【住宅づくりの流れ】

資金計画(予算の確定)

  ↓

工務店探し(候補づくり)

  ↓

土地探し(予算内で探す)

+

資金計画をするためにはご夫婦の収入や支出、子供たちの教育計画が必要ですし、
毎月の支出もある程度は決めていかなければなりません。
それはお勤め先の会社などの予算づくりや決算書と一緒です。

えーーー面倒くさい!!

と思いますか?
でも、本来は賃貸住宅にお住まいでも、これは必要なのです。
家作りの前に人生計画が必要だと書きましたが、
これは人生には人生計画が必要だという事。
誰もが本当はやらなければならないのです。

生命保険の金額は本当にそれでいいの?
学資保険っていったいいくらぐらいが適正なの?
毎月どれぐらい貯蓄すればいいの?
定額貯蓄って?
財形って?
インフレって?デフレって?

お金のことってなかなか難しいですし、教えてくれる人も少ないです。

モリハウジングはこう言った事まで踏み込んでご相談にお答えできます。
もちろん、最終的には日本がどうなっていくのか、災害が起きないかなど、
不明な要因もたくさんありますが、そういったことを踏まえて
色々な計算をしておくのも良いかと思います。

ぜひ、家作りの前に人生計画をしてみてください。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ