ガラスが入荷しました

おはようございます。モリハウジングの森です。
今日も暑いですね!一日頑張ります。
今日は金曜日、恒例の近隣清掃を終えて、爽やかに仕事開始です。
僕のブログは朝9時に更新しています。
(時々遅れてしまうこともありますが…)
当然ですがこのブログは朝9時に書いたのでは間に合わないんですね。
僕達モリハウジングのスタッフは朝8時前には出社しています。
僕は約20分の清掃を終えて、8時にオフィスに戻りました。
それからブログを書きます。
なぜ、こんなに早く出社するのか…、、、は後ほど書きますね。
+
さて、今日はIT様邸の現場から。
20100903_f587455d248784.jpg
先日、ガラスが入荷しました。。。。。。。?
ガラス?
そうなんです。ガラスです。
一般的な住宅だと、窓とガラスが一体で納品されるんですね。
ところがモリハウジングは一部を除いてガラスと窓は別で入荷します。
なぜかと言うと…、、、
モリハウジングの標準仕様は樹脂サッシです。
この、樹脂サッシはとっても重いんです。
そこにペアガラスを入れると、さらに重くなって
取り付けることができなくなってしまいます。
ですので、ガラスが別で入荷するというわけですね。
さらに、さらに、モリハウジングでは、1階廻りに
防犯ガラスを使用することが多いです。
防犯ガラスは、ガラスを三枚使用するため、
ペアガラスの1.5倍の重さになってしまうんですね。
モリハウジングの窓ガラスはとっても重くて、
大工さんはいつも「重て~~」と嘆いています。
でも、施主様の住まい心地に直結する部分ですからね、
大工さんも良い家だと感じてくれています。
+
大工さんの仕事は朝がとっても早いんです。
現場に7:30前に到着するのが基本です。
で、準備や段取りをして、8:00頃から作業をします。
なので、準備や段取り、打合せは基本は8:00前なんですね。
例えば8:00前の段取りで、ビスが不足していたら…。
8:00に図面の不明瞭な部分が発覚したら…。
作業が8:00から始まりませんよね。
ですので、僕達は早い時間から出社しているんです。
最近はずいぶん前日の夜に翌日の段取りをしているので、
それほど困りはしませんが、でも、やっぱりこの時間に
出社していないとなにやら困ったことが起こることがありますね。
ブログを書き上げるまで約10分。
午前中はこれから二つ、打合せが入っています!
暑いですが、頑張りますよーーー。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ