カフェオレ

おはようございます。モリハウジングの森です。
昨日は、ちょっと風は強かったですが、気持ちいい天気でしたね。
モリハウジングのスタッフ、川又(←クリック!)や、
白井(←クリック!)が、天気のことを書いていますが、
僕達の仕事は天気と密接にかかわります。
台風で足場が倒れた、、、なんて事故もあります。
モリハウジングでは未だそういった事故はないのですが、
これからもずーっとないよう、気をつけなければなりません。
今日は、僕のリラックスドリンクです。
iphone_20100909080737.jpg
アイスカフェオレです。
ドリップコーヒーに砂糖をたっぷりと入れ、
氷をたくさん入れた牛乳にそろそろと注ぎます。
するとこうして二色に分かれたきれいなカフェオレになるんです。
僕は学生時代、喫茶店でアルバイトをしていました。
その時に学んだアイスカフェオレ、20年ぶりに作りました。
ちなみにアイスコーヒーやアイスカフェオレは、
ブラックで飲むよりも砂糖を入れて飲んでください。
それもちょっと甘めにした方がコーヒーのコクが出ます。
ほっとコーヒーはブラックでも良いのですが、
アイスコーヒーはブラックよりも甘いほうが美味しいですよ。
一度飲み比べをしてみればすぐにわかります。
ぜひ、お試しくださいね。
+
今年で39歳になります。
今までの39年間の経験の貯蓄には色々なことがたまっています。
読んだ本、見たテレビ、聴いた音楽、した経験、得た感覚、
それらは39年間、僕が得たものなんですね。
この経験の貯蓄は人それぞれ違います。
映画が好きで、毎年100本見ている人、
本が好きで、毎週のように本を読んでいる人、
音楽が好きで、多彩な音楽を聴いている人、
それぞれ貯蓄の種類と貯蓄の量が異なります。
僕は39年間の貯蓄を使って日々の仕事をしています。
ホームシネマを作りたい、インターネットを各部屋で使いたい、
テレビ番組をパソコンで録画したい、オーディオルームを作りたい、
自転車を収納したい、車庫にこだわりたい、玄関に絵を置きたい、
カメラの収納場所に困っている、書画を収集するのが趣味だ…。
モリハウジングのスタッフは、経験の貯蓄が豊富です。
全員が好奇心をもって、未知の世界を開拓するのが好きなんです。
だから、打合せの際、脱線してしまうことも少なくないのですが、
でも、その脱線した会話の端に、素敵な思いつきやアイディアが
隠れていることも多いんですね。
でも、なかなか工務店の敷居は高くて…。
そんな場合は現場見学会にお越しください!
9月20日の現場見学会では私「森」と石塚が皆様のことをお待ちしています。
構造を見られる見学会は少ないですよ!ぜひぜひお越しになってください!
+
「木と土で作る家」工事途中の見学会
 日時:9月20日(月)敬老の日
 場所:日立市東成沢町3丁目(←クリック!)

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ