アラウーノの注意

おはようございます!モリハウジングの森です。
モリハウジングのオフィスは昨年、トイレを取り替えました。
パナソニックの「アラウーノ」です。
樹脂製の便器を使って一年目のレビューです。
良かったこと
・きれいです。
 本当に汚れが付きにくいです。
・流れる水が多い
 使用している水は少ないのですが、流れる水が多いです。
 ちょっと説明しにくいので、スタッフに直接聞いて欲しいのですが、
 流れる水が多い=トイレは清潔に保てます。
 
・スタイリッシュ
 これは個人差がありますが、かっこいいですね。
難点
・水が汚れて見える
 便器に溜まった水が黄色に見えます。
 これは、便器を照らすライトが黄色いためなんですね。
 何度かスタッフに「ちゃんと流すように」言いそうになりました。
 でも、これは尿の色ではなくてランプの色なんですね。
・変色
 樹脂の特性ですが、便蓋が黄ばみました。
 モリハウジングのトイレは日当たりが悪いのに、です。
・洗浄後の泡
 便器に泡があるのが嫌、とお客様数名に言われました。
 たしかに跳ね返りが洗剤だとちょっと嫌ですよね。
・操作の音がわかりにくい
 ピー、ピの二種類の音なので、オンとオフがわかりにくいです。
 液晶などの表記をして欲しいですね。
メリットもデメリットもありますが、良いトイレです。
そんなパナソニックのアラウーノ、今日、洗剤を投入しました。
中性洗剤で自動洗浄をするのですが、時々補充が必要です。
モリハウジングのオフィスで、一年目で洗剤がなくなりました。
一般家庭と比較しても、それほど回数に差はないと思います。
ですので、一般家庭でも1年程度で洗剤が切れると思います。
アラウーノの洗剤投入の際には参考にしてください。

まず、洗剤を用意します。
買い置きであった「ジョイ」を使いました。
別に何でも良いので、銘柄は気にしないでください。
新型は洗剤ぼっくすが出し入れしやすくなりましたが、
旧型もそれほど面倒ではありません。
プッシュ型の蓋をとって、タンクをガコっと外します。
グリーンの蓋をキュキュッと外して、
洗剤をトクトクトクと注ぎ込むだけです。
予想に反して、とっても簡単です。
それを戻して洗浄ボタンを押すと…。
泡が出ません。

さらにもう一度洗浄ボタン。
でも、泡が出ません。
取扱説明書を見ると、こんな表記がありました。
20100921_e478786136294.jpg
『本体側の「洗剤開始」ボタンを押してください』
なるほど~。
押すと、泡全開、ドドーっと泡が出ました。
これでOKですね。
取扱説明書にしか表記がなかったのですが、
これはタンクにも注意書きがあった方が良いですね。
ただ、これで次回の洗剤投入は完璧です。
+
モリハウジングでは毎週トイレ当番が替わります。
社長だからといって掃除をサボることはできません。
僕もスタッフと同じルーチンで掃除当番が廻ってきます。
掃除はすべての基本だと思うんですよね。
オフィスの掃除、トイレの掃除、周辺の掃除、
デスクの掃除、現場の掃除、自宅の掃除。
オフィスが汚い会社は現場も汚いです。
現場が汚れていると、完成した住宅も汚れています。
完成した住宅が汚れていてはお施主様の不満になります。
不満のあるお施主様に喜んでもらえるわけがありません。
僕達はお施主様に喜んでもらいたい会社です。
社長がトイレの掃除をする会社はスタッフも掃除をします。
僕達モリハウジングの家の現場が綺麗なのは、
きっとそういったことの積み重ねだと思うんです。
モリハウジングのスタッフが綺麗にしているトイレ。
一度、モリハウジングのオフィスに遊びに来てください。
そして、トイレを使ってみてください。
スタッフの気遣いを感じていただければ幸いです。
+
すごい勉強会に皆様をお誘いできそうです。
まだ、詳細は内緒なのですが、無料の住宅資金セミナーです。
日時:10月24日(日)
場所:つくば市内
遠方での開催なので、当社より乗り合わせて行く予定です。
少数予約制となりますので、お早めにお問合せください。
聞くのと聞かないのでは、その後の住まいづくりが大きく変わります。
僕達プロでも目からウロコのすごい勉強会ですよ!
ご予約は0120-3030-65(担当:石塚、森)まで

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ