紹介

モリハウジングで住宅建築をされるお客様は
色々なところからいらっしゃいます。
もちろん、ウエブサイトからモリハウジングに
興味を持っていただけるお客様は少なくないのですが、
職人さんや大工さんからの紹介も案外に多いのです。
職人さんは色々な工務店やハウスメーカーを掛け持ちしており、
それぞれの持ち味やテクニックなどを見ています。
展示場を廻るよりも職人さんに聞いてみると
その工務店やハウスメーカーの家作りの姿勢がわかります。
展示場を廻ると上辺だけの部分しか見えませんからね。
そんな職人さんにご兄弟や親戚、知人を紹介してもらえると
僕達の根っこの部分が評価されたということで、実に嬉しいです。
職人さんの中でも特に大工さんに紹介をもらえることが最高の幸せ。
モリハウジングの大工さんはフリーの大工さんです。
大工さんを社員にするのではなく、フリーの大工さんと物件ごとに契約するのですが、
その方が様々な意味で良い家になりますから、ほとんどの建築会社が
この方式を採用しているようです。
で、フリーの大工さんはそれぞれが独立した工務店のようなもの。
自分ですべてを段取りして住まいを建てることが可能です。
そんな大工さんが工務店やハウスメーカーに息子さんや娘さんを
紹介してくれる…なんてとてもレアなケースです。
でも、ここ数年、そのレアなケースが連続しています。
大工さんが自分ですべてコーディネートすることも可能なのですが、
モリハウジングにコーディネートしてもらったほうが良いよと言ってくれるのです。
PS_w_090108_7985.jpg
そして今、計画中なのが、亡くなった大工さんのご自宅の建て替えです。
大工さんのご家族が、モリハウジングならと言ってくださるのです!
色々な大工さんの知り合いや仲間がいたと思うのですが、
モリハウジングを指名してくれる、こんなに幸せなことはありません。
実は僕は昨日も今日も明日も仕事です。三連休が無休です。
でも、それでもこの仕事が楽しくて仕方がないのですが、
そのモチベーションを支えてくれるのが、こういった嬉しい紹介なのです。
もちろん、ウエブからのお問い合わせが多いことで気持ちは高まりますが、
それは僕達の実績や姿勢を評価されたことです。
建築の内容や建築物の質は職人さんや大工さんの方がよく分かっていますから、
それを評価してもらえるのは別のモチベーションに繋がるのですねーー。
住まいを建てようと思うとハウスメーカーの展示場から始まりますよね。
もちろんそれも一つの方法だと思うのですが、建築現場の職人さんの評価も
一つの大切な評価であることをご理解いただければ幸いです。
-----—-*-----—-*-----—-*-----—-*-----—-*-----—-
僕達の住まいに対する姿勢を見ることができるのが「su-mai」です。
「su-mai」は私が作成している月刊の住宅情報誌です。
住まいに関するキーワードを詳しく解説していますので、
これから住まいをお建てになる方にはお奨めの小冊子です。
モリハウジングでしか読むことが出来ませんので、
ぜひ、ご購読をしてみてください。
また、季節のポストカードが同封されています。
こちらもモリハウジングオリジナルですので、お楽しみに♪
「su-mai」一月号の発行は今月中旬になりそうですが、
現在校正作業中です。ご自宅に届くのをお待ちください。
まだ「su-mai」の購読をされていない方は、電話かファックス、
メールにてお申込ください。郵送にてお届けいたします。
メール、ファックスの場合
お名前とご住所、郵便番号を記載して、「su-mai希望」と明記してください。
クロネコメール便にてお届けいたします。
電話の場合
弊社スタッフに「su-mai希望」とお伝えいただき、お名前とご住所郵便番号を
お知らせください。クロネコメール便にてお届けいたします。
いずれの場合も弊社からの営業活動などの対象とはなりません。
資料などはすべて郵送でお届けいたしますのでご安心ください。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ