こだわって選ぶ・こだわって建てる。

下の写真を見て下さい。
PS_w_20090121_0012.jpg
ここから何が伝わってきますか?
この写真に写っている部材は照明器具とガラスだけです。
でも、とても長いストーリーがあります。
ここにガラスを入れるというだけで、プラン当初の思いや
建築中に大工さんとの会話、現場監督の意見、
施主様のアイデア、僕のアイデア…。
そして、この照明器具に至った打ち合わせの経緯や
ここにガラスが入るからと照明器具が移動になった経緯、
さらに照明器具の形状によって場所が移動したり。
机上のプランやアイデアはもちろん大切ですから、
図面を作成するときはとても真剣にお打ち合わせをします。
でも、住宅ができあがってくると別のアイデアが出て来ます。
白い壁は珪藻土なのですが、塗り方も工夫したり、
チェッカーガラスの周辺を塗りこんでしまうことで、すっきりとした効果を出したり、
坪○○円では計ることができないほどの工夫が盛り込まれています。
施主様のアイデアはもちろん、僕のアイデアや大工さん、現場監督のアイデアも
日々変わるし、新しいアイデアが産まれてくるし、それらを提案し、採用され、
最終的に喜んでもらえればそれは僕たちの喜びなのです。
お引渡しが連続してしまい、バタバタとした時間をすごしていたのですが、
(これから見積もり提出が続くので僕はまだまだバタバタするのですが)
施主さまの嬉しい表情を見ることができることで僕たちの
モチベーションはまた高まるのです。
契約後、あまり打ち合わせをせずに最終図面の通りに建築すれば楽です。
でも、それが本当に施主様の喜びにはつながらないと思うんです。
僕たちは契約後も多くの打ち合わせを重ねます。
楽しんで住まい作りに参加してもらいたいから、
お施主様用のスリッパを現場にご用意しています。
住まいが完成するまでのたったの数ヶ月ですが、
楽しんで工事に参加できれば、その住まいに対する愛着も倍増します。
ぜひ、僕たちの住まい作りを見てください。
-----—-*-----—-*-----—-*-----—-*-----—-*-----—-
「su-mai」では、僕たちの住まい作りをお伝えしています。
「su-mai」は私が作成している月刊の住宅情報誌です。
住まいに関するキーワードを詳しく解説していますので、
これから住まいをお建てになる方にはお奨めの小冊子です。
モリハウジングでしか読むことが出来ませんので、
ぜひ、ご購読をしてみてください。
また、季節のポストカードが同封されています。
こちらもモリハウジングオリジナルですので、お楽しみに♪
「su-mai」一月号の発行は今月中旬になりそうですが、
現在校正作業中です。ご自宅に届くのをお待ちください。
まだ「su-mai」の購読をされていない方は、電話かファックス、
メールにてお申込ください。郵送にてお届けいたします。
メール、ファックスの場合
お名前とご住所、郵便番号を記載して、「su-mai希望」と明記してください。
クロネコメール便にてお届けいたします。
電話の場合
弊社スタッフに「su-mai希望」とお伝えいただき、お名前とご住所郵便番号を
お知らせください。クロネコメール便にてお届けいたします。
いずれの場合も弊社からの営業活動などの対象とはなりません。
資料などはすべて郵送でお届けいたしますのでご安心ください。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ