住宅ローンの勉強

水戸のフラット35の勉強会に行ってきました。
今、住宅ローンの金利がとても安くなっています。
フラット35が良いか悪いかは別として、住宅ローンの動向などの
情報ももらえるので、勉強会に参加をしてきました。
PS_w_20090129_0559.jpg
今、一番知りたいのが、長期優良住宅の認定についてでしたが、
話しはそこまでいかずに、期間選択金利と長期固定金利の
メリットデメリットの説明やフラット35の基本的な内容でした。
でも、こういった勉強会は、たとえ毎回同じテーマだったとしても、
忘れてしまう項目や、曖昧だった知識をきちんと理解しなおす機会です。
できるだけ出席するようにして、お客様の役に立てるように努めたいものです。
フラット35についてだけでなく、住宅ローン全般についてもそうですが、
住宅ローンを理解すると住宅ローン減税を勉強し、
ローン減税を勉強すると長期優良住宅の知識を得るようになり、
長期優良住宅の後には性能評価を勉強しなければなりません。
これには瑕疵保険制度の知識も必要ですし、
瑕疵保険を受けなければ住宅が建てられなくなります(今年10月のお引渡し以降)。
今までのように、近所の大工さんにヒョイっとお願いして
住宅建築ができる時代とはちょっと異なってきたようです。
行政が住宅全体の価値を高めようと努力をしてくれているのですが、
(ちょっと余計なお世話的なことも多いのですが)
住宅建築のハードルは今までよりも高いところに上がってしまいました。
僕たちはできる限り勉強会やセミナーで情報を得るようにしていますが、
情報の理解度が今後の住宅業界のポイントとなりそうです。
選ばれる建築会社となるためには、今以上に学ばなくてはいけません。
高校大学とあまり優秀な生徒ではなかった僕ですが、
優秀なスタッフと評されるように頑張りますよー!
-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----
モリハウジングでは弊社で新築・リフォーム工事をして下さった
オーナー様を対象に、「ハウスドクター」を実施しています。
楽しい家づくりの後は楽しい日々の生活のハウスドクターが参ります。
リフォーム工事の押し売りではなく、マイホームの点検とお考えください。
一時間程度の点検と補修は無料で行っています。
前月にご確認の連絡を差し上げてからのご訪問となります。
ご都合の良い日をご指定くだされば幸いです。
また、ハウスドクターは紹介していただくことも可能です。
オーナー様の紹介状があれば、ハウスドクターがお伺いします。
オーナー様でお友達の家を点検して欲しいとのご要望があれば
お受けいたしますので、ご連絡をください。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ