レアメタルを回収しています!

ご存知でしょうか?
日立市の各役所には、小型家電用の回収ボックスがあります。
『Ibaraki Raremetal Project – いばらきレアメタルプロジェクト』
世界の約一割のレアメタルが家電大国日本に存在していると言われています。
小型家電の収集~レアメタルの回収までを地方自治体が行います。
ibaraki_raremetal_project.jpg
現在、日立市役所、各支所に回収ボックスがあり、
そこで小型家電の回収を行っています。
例えば家庭用の電話機をファックス付きにした時に
古い電話機の処分って困りませんか?
ボロボロだとリサイクルショップも引き取りません。
そういった小型家電品は日立市役所、各支所にお持ちください!!
20090421_0001.jpg
私も事務所の片隅に山になっている小型家電を持っていきました。
先日の事務所改装で処分に困っていたところだったのです。
「地球」は宇宙に浮いている一つの星です。
僕たちはその地球の上にあるものを使って
快適を得るために様々な工夫をしています。
でも、地球の上にあるものを使い切ってしまったらどうします?
石油も同様で、地球上にある石油を人間は
200年足らずで使い切ってしまおうとしています。
加えて大量のCO2を排出し、地球環境までを変えてしまっています。
僕たちの子供や孫の世代まで文明的な生活が送れるように、
できるだけ資源の再利用は心がけていきたいと考えています。
今、できることは確実にやっていきたいと考えています。
小型家電の回収ボックスは日立市役所、各支所にあります。
ゴミ箱ではありませんので、お間違えのないように。
(僕たちが小型家電を入れようとしたら、紙くずが入っていました…)
----------*----------*----------*----------*----------
■□■□■見学会のお知らせ■□■□■
日立市東町でソーラーサーキットの家の見学会を開催します。
ソーラーサーキットならではの快適なオープンスペースを
ご覧になっていただくことが可能です。
5月2日(土)、3日(日)
AM10:00~PM4:00
日立市東町3丁目(日立バイパスらせん橋近く)

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ