長期優良住宅

実は、建築業界では、毎週のようにどこかで
「長期優良住宅」セミナーが開催されています。
pscs4_w_20090617_0018.jpg
モリハウジングへ通知がくるセミナーだけで毎週ですから、
実際のところはほぼ毎日のように長期優良セミナーが開催されているのでしょうね。
僕も何度か出席していますが、同じような内容の場合も少なくなく、
最近は内容をよく吟味してから参加するかどうかを決めています。
今週は月曜日に水戸で長期優良住宅関連のフラット35セミナー、
火曜日はつくばで長期優良住宅に関連する性能評価住宅のセミナーを受けて、
来週も同じようなセミナーがあるのですが、こちらは欠席する予定です。
これだけセミナーの回数が多いのに、会場は多くの参加者がいるんですよ。
僕たちがどれだけ情報を集めているのかがお分かりになると思います。
pscs4_w_20090617_0016.jpg
テキストの厚さについ写真を撮ってしまいました。
これだけ多くの回数のセミナーを開催しているのに、
まだ長期優良住宅に対応できていない作り手も少なくないようですね。
今、建築会社のやる気を計る尺度が「長期優良住宅」なのかな?と思います。
きちんと理解している建築会社というのは、勉強している会社で、
そうでない会社は、あまりやる気のない会社だろうなーと。
ネガティブなことを書くつもりはないのですが、
結局のところ、不勉強な建築会社の手抜きや利益主義が
最終的に僕たち住宅業界を圧迫しているのですよね。
姉歯事件が建築確認申請などの手続きを変えてしまったように。
もっと自由度が高く、施主様のためだった住宅建築が
いつの間にか誰のためなのかわからないものになってしまい、
建築中の計画変更も、不適合住宅への増築も出来なくなってしまいました。
だから僕は今はひとつのフィルターなのだと思います。
お施主様にも、工務店や建築会社に色々と質問していただいて、
やる気がなかったり、不勉強だったり、手抜きばかりする会社は
いくら安くても、いくらいいプランであっても依頼先にするのは
やめて欲しいなーと思います。
というわけで、来週水曜日のナイトカレッジのテーマは「長期優良住宅」です。
予定を変更してのナイトカレッジですが、皆様のお越しをお待ちしています。
-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----
来週はナイトカレッジです!!ぜひ、遊びに来てください~~。
■「クッキングパパのIH体験会」 6/28 13:00~16:00 モリハウジング事務所にて
開催時間が短いのでご注意ください!
ご予約はこちらのお問い合わせフォームからどうぞ。
■ナイトカレッジ開催
来週の水曜日はナイトカレッジを開催します。
平日の夜、仕事帰りにモリハウジングのオフィスに立ち寄りませんか?
美味しいコーヒーを飲みながら住まいについてのお話しをしています。
6月24日(水) 午後6:30頃~ 無料
テーマは「長期優良住宅」です。
ご参加にあたっては匿名でも可能ですので、御気軽にどうぞ!!
ご予約はこちらのお問い合わせフォームからどうぞ。
メール:info@mo-house.com
モバイル:090-8011-8901(森)

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ