お客様と僕たちの関係

ソーラーサーキットの家の畳にカビが生えたと連絡があり、
今日、オーナー様のご自宅を訪問してきました。
(カビについては最後に書いています)
PS_p_20090424_3630.jpg
僕たちとオーナー様の関係はとても深いものがあります。
いちばん最初の出会いの時はまだ、お施主様になるかどうかわかりません。
モリハウジングで住宅を建てるかどうかも決めていないのですからね。
だから、お客様としてぼくたちは接しています。
できればモリハウジングで建築をさせて欲しいけれど、
でも、お客様が満足するのであれば、他社であってもいいと考えています。
絶対に僕たちの住まいづくりがお客様を満足させられる!
と、信じているからこそ、いろいろなご提案もできるのですけれどね。
そして、ご契約後、お客様はお施主様になります。
深い信頼関係のもと、ご契約物件をより魅力的に、
より良い住まいにランクアップするためにご提案をしていきます。
契約前も契約後もお客様に満足してもらいたい気持ちに差はありません。
ただ、営業担当者だけの思いではなく、現場の職人さんの提案や
現場監督の提案も同時にお客様にしていく関係になります。
そして、完成して引き渡すとオーナー様との関係になります。
オーナー様との信頼関係は本当に深いものだと思います。
オーナー様の住まいを訪問するときは本当に楽しみです。
その後の住まい方、良かったこと、悪かったことなど、
色々な話しをすることができます。
契約前のお客様との接し方は、やっぱり他社を意識していますし、
価格の話しであったり、ローンの話しであったり、プランの話しであったり、
多くの住まいづくりの話しの中で、お客様に対して有意義に時間を
過ごしてもらおうと頑張っています。
建築中のお客様との接し方は、他社を意識する必要はないのですが、
お客様に満足してもらうために、また、納得して部材を決定してもらうため、
図面やスケッチなどを通してアイディアをご提案していきます。
オーナー様となると、もう他社を意識することもないし、
見積もり金額を考えながら新たな提案をすることもないし、
色の組み合わせで悩むこともないし、キッチンの仕様変更で
頭を悩ますこともありません。
そこには契約前から育んだ人間関係だけが残るのですね。
そして僕たちはオーナー様とのお付き合いを続けていきます。
ハウスドクターはそんなオーナー様にもっと満足をして欲しいという、
思いから始めたサービスなんですね。
そして今日もお客様が来社しました。
これからじっくりと時間をかけて建築会社を決めていきたいそうです。
いろいろな会社やいろいろな工法を比較していこうという段階でしょう。
僕たちもじっくりとモリハウジングの家づくりを知っていただき、
お施主様になってもらえるよう、頑張っていきたいと思っています。
最終的にオーナー様になっていただけると幸いです。ね、TM様。
これから住まいづくりのご提案をいろいろとさせて頂けると思いますので、
今後もおつきあいをさせていただこうと考えています。よろしくお願いします。
そして、今日、メンテナンスでお伺いしたOH様、ありがとうございました。
これからもオーナー様として良い関係を続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。OH様♪

ソーラーサーキットの家は一年目はカビが生えることがあります。
これは、内装材(クロスや塗り壁など)に含まれる水分や
畳に含まれている水分、基礎コンクリートに含まれている水分が
完全に抜け切るのに一年程度かかるからだと言われています。
慌てずにアルコールなどで拭き取るようにしてください。
掃除機を使用するとカビの胞子がまきちらされてしまい、
二年目以降もカビで悩むこととなってしまいます。
できれば風通しをよくしたり、洗濯物を干さないようにして、
一年目をなんとか凌いでください。
二年目以降は格段にカビは減ることと考えられます。

明日はサンデーカレッジです。好評のプランセミナーですよー。
予約がすでに入っているのですが、まだ余裕はあります。
一階に和室が必要で、そこには押入れが必要なんです。
単純に客間としてではありません。そこには深い理由があるんです。
そんなお話しができたらいいなーと思っています。
土地がお決まりの方は土地の図面をお持ちください。
TAOデザインの山形先生が皆様にベストマッチのプランを提案しますよ。
(今日は長文でした、お読みくださりありがとうございました)
-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----
■サンデーカレッジ
ご好評につき二回目の開催です!
モリハウジングのオフィスにて、TAOデザインの山形先生の
「住まいのプランを考えよう会」を実施いたします。
特に土地の取得を考えている方には勉強になると思います。
土地を探している方も、すでに土地を取得された方も、
大歓迎ですので、ぜひぜひご参加ください!!
8月9日(日) 午後1:00頃~ 無料

■木工教室
夏休みの宿題は終わりましたか?
モリハウジングのオフィスで、簡単な木工教室を開催します。
熟練の大工さんがかんな掛け実演と、かんな掛け体験をしますので、
この機会にチャレンジしてみてください!
8月23日(日) 午後1:00頃~ 無料

ご予約はこちらのお問い合わせフォームからどうぞ。
メール:info@mo-house.com
モバイル:090-8011-8901(森)

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ