クリスマス

我が家では一晩早いクリスマスを済ませました。
昨日は今年最後の休日でした。
これから29日まで一生懸命頑張ります!!
というわけで、僕が休みのうちにクリスマスパーティーを
しようとなりました。石塚に先を越されてしまいましたが、
我が家も手作りクリスマスケーキです。
Silky_091223_IMG_1335.jpg
ケーキはパイ生地を重ねたものです。
Silky_091223_IMG_1363.jpg
6歳になる長男の『しゅん』は、甘いケーキが苦手です。
生クリームもカステラもどうも甘いものが苦手なんです。
なので我が家はパイ生地のケーキ(右上)を作りました。
今回はデコレーションを家内が担当し、ケーキ作りは
私と息子たちが担当をしました。
作成中の様子は粉だらけの手でカメラを握れないので
写真がありませんが、私のパティシエぶりは
なかなかでしたよーー。
Silky_091223_IMG_1317.jpg
お味見は甘いものが好きな次男の『ゆう』です。
森家ではできるだけ手作りにしようと心がけています。
素材もきちんと吟味して、できるだけ国産品を使っています。
「地産地消」と言うとちょっとかっこ付けているようですが、
国産品の方が絶対に味もいい!です。
だから食費の占める割合は高いようですが、
でも、口にするものですからね。それが体を作り、
骨を作り、肉を作りますからねーー。
高い国産食材は高価なのですが、高価だからといって
誰も買わなければ農家の方々は収入が減ってしまいます。
とってもきつい農業をして、収入が少なければ
誰も農業をしなくなってしまいます。
僕たちが国産食材を購入することは国内の農家が育つのです。
将来エネルギー危機を迎えた時、重油高で輸入が減ったら
国内の食材しか口にするものはなくなってしまうんですよ!
と、考えて我が家は国内食材を購入するようにしています。
住まいも同じだと思うのですが…、、、
そんなことをメールマガジンに書こうと思っています。
来年、メルマガが新しくなります。
ぜひぜひ、新しいメールマガジンをご購読くださいねーー。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ