トイレのリモコン

この季節、トイレの水が流れない!なんて声を聞くことがあります。
実は原因は電池。
僕たちのお引渡しの時のご説明が足りないせいだと思いますが、
時々電池切れに気がつかずに機械のトラブルだと勘違いされて
お問い合わせを頂戴することが少なくありません。
電池は寒くなると消耗するようで、この季節に問い合わせを
頂戴することが比較的多いようです。
リモコンは壁にピッタリと付いているようですが、
上にスライドすると簡単に外すことができます。
Silky_091220_IMG_1146.jpg
後ろ側に電池を入れる蓋があるので、これは横にスライドしますね。
リモコンによって横にスライドしたり下にスライドしたりしますから、
形状によってスライドする方向を確認してください。
Silky_091220_IMG_1148.jpg
電池はアルカリ電池が推奨のようです。
リモコンの電池はマンガンが良いと思っていたのですが、
取り扱い説明書などを見るとアルカリが推奨でした。
電池も深く突き詰めると面白いんですよー。
アルカリはマンガンに勝ると考えられていますが、
いや、もちろんそれはそうなのですが、
マンガン電池も適した使い方をすれば
ある意味アルカリ電池よりもずっと使いやすかったりします。
住宅の設備や装置はすべて色々なサブストーリーがあるんですね。
なぜその形状になったのか?なぜその色になったのか?
なぜ壁の色はこの色がいいのか?などなど…。
雑学好きな私にとって住宅の世界は宝庫でして、
こういったことをひとつひとつ学んでいけることが
何よりも楽しい仕事のひとつなんですよね。
もちろん雑学は知っているだけでは役に立ちません。
これをお打合せやこういったブログで少しずつ公開して、
皆さんに知っていただけることが何よりの楽しみなんです。
モリハウジングスタッフは今週末も休まず営業しています。
楽しい楽しいお仕事も今年もあと少しです。
年末年始はちょっと長めにお休みさせていただきます。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ