これから北茨城市で新築工事がはじまります。
建替え工事のため、現在既存住宅を解体中なのですが、
建築予定地は海のすぐそば!
営業段階で一番の心配だったのが、「錆」でした。
DPP_20080602_6705.jpg
解体中の既存建物です。
アイボリーの外壁にうっすらと錆が浮いているのが見えますか?
この外壁材はガルバリウムを使った金属サイディングだと思いますが、
錆に強いのがセールスポイントのガルバリウムが見事に錆びています。
切り口の部分が錆びるのであれば想定内なのですが、
面の部分、塗装面が錆びているのはまったくの予想外の事象です。
こういった箇所が何箇所か見られます。
特徴的なのはすべて庇の下になっている場所だということ。
雨がかからない場所なのです。
海から塩分が飛んできて外壁に付着しても雨が流してくれる。
ところが庇があるために、雨が流してくれない、、、というわけです。
庇があることで、雨や日差しを防ぐことができるのですが、
このために外壁が傷んでしまうのですね。
また、建物の向きによって、雨がかかりにくい方角の場合は
錆が出てしまう場合もあります。家の向きによって錆が多かったり、
少なかったりするのは風向きや日当りが大きく左右しています。
土地柄を考えて住宅の提案をする必要があるのは注文住宅では当然のこと。
こういったことを付加してお客様にご提案することができるなんて、
なんてやりがいのある仕事なんでしょう!やっぱり住まい作りは楽しいです!


普段はあまり見られない、木材問屋の展示会です。
■■■「いばもくフェア」■■■
 水戸にある木材問屋が展示会を開催します。
 めったに見ることが出来ない、木材問屋内を見学できます。
 木工教室やスタンプラリーなど、楽しい催しも予定していますので、
 ぜひ、ご参加くださるようお願いいたします。
—***—***—***—***—***—***—***—***—***—***—***—
 情報誌「住まい」をご希望の方には記念品の引換券が付いた、「いばもくフェア」の
 招待状をお送りさせていただきます。「いばもくフェア」へ行く前に情報誌「住まい」を
 お申込ください。
—***—***—***—***—***—***—***—***—***—***—***—
  ○日時:6月7日(土) 9:00~17:00
  ○場所:茨城木材相互市場(水戸市渋井町50 TEL029-221-3111) 
 QRコードにより地図を携帯電話で閲覧できます。
 携帯電話のバーコードリーダーにて読み取ることで、地図サイトへジャンプします。 
 ++お問合せ、申込みは下記へ++++
  株式会社モリハウジング営業部
  Eメール info@mo-house.com
  TEL   0294-22-3157
  FAX   0294-22-7486


サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ