展示会廻り

金曜日はつくば、土曜日は水戸で展示会でした。
日曜日は…、お休みさせていただきます…。
(本当は大洗で展示会なのですが…)
住宅には様々な部材が使用されています。
すぐにわかるものはシステムキッチンやユニットバス、
床、壁、天井も専用部材の集まりのようなものです。
これらの部材はそれぞれを作るメーカーによるものです。
無垢の床材もメーカーがあり、作られています。
それらのメーカーの作る部材を販売しているのが小売店、
それを卸しているのが『問屋』となります。
この『問屋』が各メーカーの商品を一同に集めて展示するのが
私が行ってきた展示会となります。
DPP_20080606_6807.jpg
展示会は各メーカーが新規販売ルートとなる工務店との出会いの場だったり、
既に取引のある工務店に対して新商品のアピールだったり、
在庫品と称して大量に商品を購入してもらったり、
その見返りに大幅値引きをしたりといった場です。
DPP_20080606_6810.jpg
つくばは遠いのでお施主様には声を掛けずに私だけが参加しました。
顔馴染みのメーカーさんや久しぶりに会う、遠くの問屋さんの支店のスタッフ、
いつもは会う機会が少ない問屋さんの重役の方々、
なんだか、「あ、お久しぶりです」「こんにちはー」挨拶ばっかりしていました。
今日は水戸の展示会にお施主様を誘って参加してきました。
続きは月曜日の更新にて。
ふー、疲れました。今から見積りをやらなくちゃ。はぁー。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ