つくば宇宙センター

つくば宇宙センターへ行ってきました。
片道2時間、もちろん一般道です。
DPP_20080606_6854.jpg
入口正面のロケットをバックに一枚!
私は仕事でつくばへ行く機会は多いのですが、
寄り道をする時間はほとんどなく、こういった施設を利用するのも初めてです。
宇宙センターは研修会などでよく利用する、研究支援センターへ行く道程にあります。
このため、ずーっと気にはなっていたのですが、やっと行くことができました。
インターネットの情報は乏しく、まったく無計画に訪れたのですが、
施設の利用料金は無料で、施設内を見学するツアーも無料、
宇宙ステーション「きぼう」の実物をガラス越しに見ることができ、
ロケットの爆音を体験することができ、人工衛星やロケットの
歴史を模型を見ながら学ぶことができ、とても充実していました。
子供より私たち大人が夢中になってしまいました。
DPP_20080606_6898.jpg
長男の背中に何か付いているのがおわかりですか?
今日は『羽』だそうです。これを付けると空を飛ぶことができます。
新聞に折り込まれてきた、旅のパンフレットのようにも見えますが、
それをガムテープで体に巻きつけているようにも見えますが、
それは「錯覚」です。
これをつけたまま、つくばのオシャレなパン屋さんで食事をしました。
アンデルセン、ちょっと高めの価格設定ですが美味しかったです。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ