「燃費」「排気量」「馬力」

自動車を買う時、何を基準にしていますか?

【用途】

用途で決めている方がほとんどだと思います。

ワンボックスが増えているのが証拠です。

そんな時に何を気にしますか?

もちろん価格、それから何人乗りか?排気量は?馬力は?収納は多いか?等ですね。

【デザイン】

そう、デザインは大切。乗りたくなるようなデザインがいいですね。

スポーツタイプ、ラグジュアリータイプ、ワンボックスタイプ、デザインを重視しない方は少数派でしょうね。

【燃費】

最近はこれ、燃費を考えてしまいます。

ガソリンの価格が高騰している今、燃費の悪い車を購入する人は多くありません。

アメリカ車を最近見かけないのはこれが理由?

【素材】

素材はそれほどこだわっていませんよね。

鉄かアルミか、程度でしょうかね。

一方で、住宅を購入する時になると。

【用途】

用途を突き詰めれば注文住宅になります。

【デザイン】

個性的なデザインの住宅がどれだけあるでしょうか?

【燃費】

燃費はもちろんですが、自動車で言う馬力に該当するデータもありません。

住宅は「価格」以外で数値で表示されるデータがないんです。

住宅を購入する時に「燃費」「馬力」「排気量」が非公開だったらどうしますか?

【素材】

不思議なことに、鉄でもアルミもなく、「自然素材」とか、「天然素材」とか。

部材の名前ではなく、部材が自然かどうかをアピールしています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

モリハウジングは住宅建築の時には必ず性能値を計算しています。

「冬温かく夏涼しい」なんて言葉、信じられますか?

だって、人によって涼しさや温かさの基準は異なります。

男女でも涼しさと温かさはまったく違う。

だからこそ性能値。

逆に言えばエアコンの性能はkwで判断します。

「10帖用」は断熱住宅と無断熱住宅では全然違います。

私は「10帖用のエアコン」の性能はわかりません。

だって、その10帖はモリハウジングの家と性能が違うから。

「燃費」も「排気量」も「馬力」も書いていない住宅ですが、あなたはそれでも購入できますか?

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ