右曲りの

昨日、石塚も東京へ行っていたよう(←クリック!)です。
僕たちモリハウジングは小さい工務店ですが、
「小さいから知識がない」とか、
「小さいから情報が少ない」とかと
評価されないように必死で学ぶ日々です。
ですから知識や情報の量ではたぶん、負けません!
そんなわけで、先日の記事(←クリック!)の続きです。
今年度で「木のいえ整備促進事業」という補助金は終わります。
この補助金は「長期優良住宅」を建てるだけで120万円もらえるもの。
モリハウジングは全棟長期優良住宅ですので、
多くのお客様に120万円の補助金をお渡しできました。
来年度は「地域ブランド」という新しい形の補助金になります。
内容はまだ決まっていませんが、かなりの悪法だと思います。
純粋に良い家を広めよう!という施主様目線の補助金が
受注をとるため、利益をあげるため、という売り手目線へ。
んなアホな。。。。
と思いますが、どうしようもないですね。
僕の言葉なんて国交省には届きませんからねーー。
当社以外の工務店さんが長期優良住宅に取り組んでいないのも
大きな背景としてはあるようですから、
結局今回も工務店同士が首を絞めあっているようです。
とにもかくにも「お客様には不利益」なことは間違いない。
iphone_20120218084709.jpg
地震で曲がってしまった東京タワー。
僕の心も曲がってしまいそうです。。。。。
これから家を建てようと考えているお客様、
新しい補助金は5月~6月頃になりそうです。
来年度の補助金については、工務店・資材店・問屋・職人など、
多くの利権が絡み合わないと出ないものになりそうです。
補助金を狙って建築すると、ヘンテコな家になる可能性も。
モリハウジングのブログやHPで情報をチェックして、
正しい家づくりができるようにご検討下さい。
+
今日は見学会です。
正しい情報を得るためには私達、スタッフに直接聞いて下さい。
森・石塚・山形が皆様の質問にお答えします!!
+
住宅見学会
2月18日(土)13:30~16:00
日立市
茨城の注文住宅に掲載された、モリハウジングスタッフの
石塚の自宅を公開いたします。
さむ~い冬の日でも朝から20℃を上回る室内。
換気され、放射性物質の侵入も心配ない住宅です。
住んでいる住宅のため、完全予約制で実施します。
お問合せはモリハウジングまで
0120-3030-65

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ