太陽光の売電価格が42円になりました!

すでに報じられているので、今さらですが、
太陽光発電による電力の2012年度の買取価格が決定しました。
太陽光発電は税込み42円 買い取り価格、経産省調整 |日本経済新聞
私も今年度は30円台になるだろうと思っていましたが、
42円で決まったようです。
20120424_35434e354354.jpg
太陽光をつけようか迷っている方には
大きな決定打となりますよね。
背中を押された方も少なくないのでは?
ここ最近のキーワードに
省エネ
創エネ
畜エネ
の三つがあります。
省エネは住宅を気密断熱化して消費エネルギーを減らそうというもの。
創エネは太陽光やエネファームで電力を作り出そうというもの
畜エネは蓄電池でエネルギーを蓄えようというものです。
この内、畜エネに注目される方は多いのですが、
現在であれば、住宅予算に大きな余裕のある方であっても
お奨めすることのできないシステムだと私は思います。
畜エネ=バッテリーですが、耐久は5年です。
最近の携帯電話のバッテリーもほぼ1年ですね。
住宅用の蓄電池ばかり長持ちするわけがありません。
メーカーさんのカタログを見ても5年程度のようです。
バッテリーに「蓄電」してはダメです!
これからは「畜温」の時代になります。
エネルギーを熱に変換して蓄えるのです。
バッテリーに長耐久のものが出れば別ですが、
たぶんしばらく出ないと思います。
基礎をはじめとする建物本体に熱として蓄える。
熱を効率よく作り出すシステムや、
熱を蓄えるシステムはすでに確立しています。
畜エネなんて数百万円のシステムを組むよりも
すでにあるものの組み合わせで畜温をしてください。
+
住宅資金の勉強会を開催します。
日時:5月6日 午後1時半~4時半頃まで
場所:モリハウジングショールーム「アトリエ」
講師:川崎英明先生(AFP)
自己資金で建てる方もローンで建てる方も必聴!
あなたの住宅資金計画、本当に間違いないですか?

+
ゴールデンウィークはモリハウジングへ!
5月1日 午後1時半頃~ 無料相談会オープンオフィス
■住宅資金■土地の選び方■建物の性能とは
みなさんの疑問に幅広くスタッフがお答えします。
5月2日 午後1時半頃~ 木工教室ナチュリア
かわいい木製の壁掛け棚を制作していただきます。
5月6日 午後1時半~ 住宅資金の勉強会
100万円得する勉強会。住宅資金計画に自信ありますか?

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ