太陽光なんていらない

土曜日はモリハウジングの石塚(←クリック!)が、太陽光セミナーへ講師として参加してきました。
資料の作成が間に合わず大変苦労はしたのですが、好評だったようです。
お招きいただいた『38PC会』の皆様、ありがとうございました。
+
さて、太陽光発電装置を敷地一杯に敷き詰めて大きな発電をしようとするものが『メガソーラー』、ご存知の方も多いとは思います。
ソフトバンクの孫さんが頑張ってくれています。
このメガソーラーに対して、批判的な記事を読みました。
原子力以外に発電を依存しようとすると、それなりにリスクはかかります。
もし、あなたが原子力発電に反対するのであればそこは覚悟してください。
例えば電力費は絶対に上がります。
一戸建てにお住まいなら間違いなく太陽光発電装置を搭載しなければいけなくなります。
アパートなどの集合住宅なら工事費の負担が出てくるでしょう。
でも、もし、あなたが原子力発電に賛成するのであれば。
万が一の事故の時に、どうやっても取り返しがつかないことを覚悟してください。
そして私たちの子供達は、その「ツケ」に悩み続けることになります。

だからリスクを承知の上で私は原子力発電に反対です。
※ちなみにドイツの事情も知らず(調べもせずに)にドイツと日本を比較する記事が多すぎますね!すべてが間違っているわけではないのですが、太陽光をはじめとする再生可能エネルギーについて批判する記事には要注意です!

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ