花の金曜日と五輪のアートディレクターについて

20150904e873543243e4343

今日は花の金曜日。

週末を前にして金曜日は忙しいんです。

金魚鉢も洗わなくちゃいけないし、
会社の雑貨の写真も撮らなくちゃいけないし、
もちろん金魚やメダカのエサも忘れられない。
そうそう、グリーンにお水も・・・。

いやいや、それもあるのですが、週末の打ち合わせの準備です。

モリハウジングはシフトでのお休みで、定休日がありません。
ですので、皆で「明日はお休み、飲みに行こうぜ!」という日は
年間を通してもほとんどないのですね~~。

そんなわけで金曜日はパソコンや図面、数字と線とにらめっこ。
明日からの楽しいお打合せの準備でにぎわっています。

+

モリハウジングのブログやFBに使用している写真は
ほとんどが森が撮影したものですので著作権は森に帰属します。
一部写真にスタッフや職人さんが撮影したものも含まれますし、
完成写真の一部はプロカメラマンに撮影を委託していますが、
ブログや当社発行物への利用については許可をいただいております。

五輪を通じた模倣や無断利用などの報道がとても目につきます。
良くないことだとは思いますが、個人攻撃が過ぎるとも思います。
音楽だって絵だって、芸術はすべて模倣に始まります。

特にデザインの世界で大切なのはコンセプトで、
(絵ではなく、デザインに大切な事)
そのコンセプトを訴える手法がデザインなのだと私は思うんです。
ロゴデザインも、キャラクターデザインも、ショップデザインも
探せば模倣なんてゴロゴロしていると思うし、
最近流行りのゆるキャラだって怪しいものがあります。

住宅の世界なんてデザインの模倣や盗用なんて日常茶(自主規制

住宅の世界においては必ずコンセプトを持ってデザインしています。
でもリビングだのキッチンんだのの組み合わせですから
類似のデザインはたくさんあるわけです。

屋根は勾配をもって、壁は垂直で、やっていけば外観だって
大きな差をつけるのはとても難しいわけです。

盗用を肯定するつもりはないですし、悪いことは悪いのですが、
でも、でもですね、やっぱりアートディレクターの個人攻撃は
やっぱり見ていて気持ちの良いものではないんですね。

最後に・・・・。

五輪ロゴも国立競技場も福島の原発も、最近の日本における悪しき流れが出来ています。
高度経済成長と共に日本が失ってしまったものがすべての原因だと思います。

それはそれ、長くなってしまうのでまた別の話しで。

サブコンテンツ

過去の投稿

お問い合わせ・資料請求無料!お気軽にご連絡ください。

TEL 0120-3030-65
営業時間:8:00~17:00(年末年始・祝日除く)

このページの先頭へ