HEMSなんていらない

日曜日はモリハウジングの構造見学会にお越しいただき
誠にありがとうございます。心より感謝します。
見て頂きたいのは、「断熱」と「蓄熱」です。
断熱はそう、断熱材や樹脂サッシといった部材が
どのように使われていて、どのように効果が出ているかということ。
蓄熱ですが、暖房器具ではありません。
『家そのもの』に熱を蓄える、という考え方になります。
iphone_20120327082758.jpg
実は先日行った森みわ氏(←クリック!)のセミナーにおいても
仰っていましたたが、これからは蓄熱がポイントです。
蓄熱は基礎のコンクリートがポイントになってきて、
基礎のコンクリートがポイントになると、基礎の断熱の方法が
とっても肝心になってくるのですね。
そんなこんなを実物を見ながらご説明。
やっぱりそこに家があると説明は楽ですねー。
構造見学会は高度な話しが多いのですが、
一生懸命ご説明をしていますので、
必死の森を見にきていただければ幸いです。
4月に水木町で開催予定です。ぜひぜひ~。
+
HEMSというのは「ホームエネルギーマネジメントシステム」。
家のエネルギーを管理する装置のことです。
まだ、きちんと定義がされていないのですが、
現在のところは家庭内で使用されているエネルギーを
見える化し、省エネを心がけよう、ということ。
ん?
エネルギーを見える化
そう、HEMSなんて言うと、すごい装置のようですが、
現在照明器具が何ワット、冷蔵庫が何ワット、掃除機が、、、、
といった具合に家じゅうの消費エネルギーを表示できるようになります。
本当に欲しいですか?
正直私はいりません。
必要な情報は、今月の電気代が高いか安いか?ですよね。
朝から晩までHEMSのモニターを見ているわけではあるまいし、
気づいた時に冷蔵庫の消費電力を見てどうすするの?
そんなことよりも、断熱・気密を高めて
冬も夏も快適でありながら消費電力が少ない家を
作る方に注力することが大切だと思うんですよね。
HEMSでできるのは「我慢の省エネ」です。
今月は電気代がかかりそうだから、エアコン我慢しよう。とか?
そもそも電気ってなんですか?暖房ってなんですか?
エネルギーってなんですか?
+
スタッフを募集しています。
モリハウジングのスタッフと一緒に働きませんか?
自分自身で考えて提案した内容が
お客様の喜びにかわります。
僕たちと楽しい家づくりをしましょう!
詳細はハローワークか当社スタッフまで。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ