日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

SoriYanagi

柳宗理が亡くなりました。
ご存知の方も多いとは思いますが、『超』有名工業デザイナーです。
我が家でもボールにストレーナー、カトラリー、鍋と、
たっくさんの柳宗理デザインのテーブルウエアがあります。
テーブルウエアだけでなく、バタフライスツールを初めとした
家具類も数多くデザインされています。

柳宗理のテーブルウエアを使って感じることがあります。
工業デザインとは、飾るものではありません。
ピカソの絵やゴッホの絵のように飾るものではないのですね。
工業デザインとは、使われる、実用されるものです。
そして、
傷や汚れといった経年変化が必ずつくものなのです。
我が家の柳宗理デザインのテーブルウエアの多くが傷つき、汚れています。
しかし、そこがまた美しいんですよね。
ステンレスボールの底についた無数の傷が美しいんです。
芸術作品と工業デザインはここに大きな差があります。
柳宗理のデザインはこの部分をきちんと理解しているので
私は、というより、たくさんのユーザーに支持されているのだと感じます。

今年は色々な意味で残念な一年でした。
最後の最後に柳宗理氏の逝去。
年齢が年齢ではありますが、残念でなりません。
偉大な工業デザインの巨匠、柳氏のご冥福をお祈り申し上げます。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!