茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

SoriYanagi

柳宗理が亡くなりました。
ご存知の方も多いとは思いますが、『超』有名工業デザイナーです。
我が家でもボールにストレーナー、カトラリー、鍋と、
たっくさんの柳宗理デザインのテーブルウエアがあります。
テーブルウエアだけでなく、バタフライスツールを初めとした
家具類も数多くデザインされています。

柳宗理のテーブルウエアを使って感じることがあります。
工業デザインとは、飾るものではありません。
ピカソの絵やゴッホの絵のように飾るものではないのですね。
工業デザインとは、使われる、実用されるものです。
そして、
傷や汚れといった経年変化が必ずつくものなのです。
我が家の柳宗理デザインのテーブルウエアの多くが傷つき、汚れています。
しかし、そこがまた美しいんですよね。
ステンレスボールの底についた無数の傷が美しいんです。
芸術作品と工業デザインはここに大きな差があります。
柳宗理のデザインはこの部分をきちんと理解しているので
私は、というより、たくさんのユーザーに支持されているのだと感じます。

今年は色々な意味で残念な一年でした。
最後の最後に柳宗理氏の逝去。
年齢が年齢ではありますが、残念でなりません。
偉大な工業デザインの巨匠、柳氏のご冥福をお祈り申し上げます。

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
家づくりスキャナーPRO
line
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約
家づくりスキャナーPRO