茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

タコ足配線は危険です?

おはようございます!朝9時更新の森です。
今日もフルスロットルで更新しています!!
タコ足配線ってご存知でしょうか?
これを読んでいるあなたのおうちにも一箇所はありますよね。
私の家もタコ足配線はたくさんあります。
タコ足配線は駄目って言われたことありませんか?
実はですね、タコ足配線は駄目ではありません。

これはあまりよくありません…。
タコ足配線の時のポイントはいくつかあります。
一番目は使用する家電品のワット数、アンペア数を調べることです。
多くの場合、タコ足配線をする「タップ」には許容電力が表記されています。
15Aや10Aなのですが、家電品がそれ以下になっているかを確認してください。
それからもうひとつ、タップにきちんとささっていることを確認してください。
ちょっとでも浮いていると、トラッキング現象により発火する場合があります。
古い家屋の場合、コンセントが極端に少ない場合があります。
そこでタップを利用してタコ足配線をしています。
以前からやっているのであればよく見てみてください。
そして、触ってみてください。
どの程度熱くなっているかも大切です。
タップそのものの不良で、溶けたものを見たことがあります。
テレビの後ろや冷蔵庫の後ろ側になってしまうタップは
量販店でも高価で丈夫なものを選ぶようにしましょうね。
今週は忙しい~。
■■■ナチュリア■■■
6月26日 午後1:30~
@モリハウジングオフィス
テーマはウォールフック。
ナチュラル住宅の定番に挑戦です。

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
家づくりスキャナーPRO
line
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約
家づくりスキャナーPRO