茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

家を建てる前に

おはようございます。モリハウジングの森です。

来月着工予定の現場です。
「設計地盤面」を決めるために現場で打合せをしました。
グラウンドレベル=GL(ジーエル)と言います。
このGLというものは決まっているようで決まっていません。
これを決めるのが着工前の大きな悩みどころと言えますね。
低くすることで、外から中への段差が少なくなります。
あまり意識をしていない方も多いと思いますが、
部屋の床の上の高さと、外のGLの差は60cm以上になります。
ダイニングテーブルの高さが70cm程度ですから、
とっても大きな差があることに気づきますよね。
GLを高めに設定すると、外から入ってきたときに
玄関までへ相当な段差を作らなければなりません。
極端なことを書けば、GLが高いと敷地内へ
階段を上がらなければならなくなります。
でも、GLを低く決めてしまうと、基礎工事で
大量の土を処分しなければならず、工事費が高くなります。
また、低い場所は湿気をもってしまう可能性があり、
白アリなどの虫も入りやすくなってしまいます。
ですので、GL設定は実はとても大変なんですね。
今回はずいぶんと高めにGLを決めました。
理由は色々あるんですが、雨水が溜まりやすい場所、
というのが一番の理由ですねー。
ピーカンの暑い外での打合せは大変です。
でも、僕はそんな外での打合せが好きだったりします。
見積りと資料作りがデスクに山になっていなければ、
もっともっと外での打合せをしたいのですが…。
+
7月31日はスタッフの石の家の建前です。
お餅やお菓子を投げる、「投げ餅」も開催しますので、
お近くに方はぜひぜひ遊びにきてください。
ソーラーサーキット×カルクウォール×
ソーラー発電×スラブヒーター×無垢木材
相当すごいスペックの石の家に遊びに来てくださいね。
わかりにくい場所で、駐車スペースがないことから、
当社スタッフがご案内いたします。
参加希望の方はメール、電話、ファックスにてお知らせください。

dmori@mo-house.com

tel 0120-3030-65
fax 0294-22-7486

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
家づくりスキャナーPRO
line
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約
家づくりスキャナーPRO