茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

ちょっと長い、ノコギリの話し

おはようございます。モリハウジングの森です。
4時に目が覚めてしまったので、ブログ更新中です。
インターネットは便利で、場所も時間も超越します。
現代に生きることができて、本当に良かったなーって思います。
さて、今日はノコギリのお話しですよ。
実は先日、ノコギリを注文しました。
価格は28,000円!とっても高いんです。
ちなみにホームセンターへ行けば1,000円台で
購入することができます。
大工さんが使っているノコギリだって最近はこの、
安いものだったりするので、すごく高価ですよね。

ジャギーン
購入したのは中央のノコギリ。
三本とも同じ職人さんの作品です。
ノコギリの歯がちょっと違うのがわかりますか?
なんだか歯抜けになっているのが特徴です。

一般的なノコギリは、歯を引く時に切れるのですが、
このノコギリは、押しても切れるように
歯が作ってあります。
ですから通常よりも切れ味が良いのですね。
さらに、歯抜けになっているので、適度に圧力が抜け、
軽く動かすことができます。
その切れ味は良く、しかも軽く、今まで使ってきた
ノコギリなんかとはまったく違うのがわかります。

これは私が切ったものです。
厚みは約1mmです。
通常、こんなに薄く切ることはできません。
ボロボロとなってしまいます。
また、均一な厚みで切ることは難しいのですが、
歯が逃げないので、薄く、均一に切断できるのです。
伊豆の職人さんが作ったものだそうで、
後継者不足で、今いるお弟子さんが唯一、
このノコギリの技術の承継者だそうです。
ノコギリは高価ですが購入してしまえば後は
安価に目立てをしてもらえます。
また、ホームセンターのノコギリと異なり、
切れ味が落ちるのには時間がかかります。
長くなるのですが、ノコギリの目立ては、
大工さんよりも氷屋さらの方が頻繁にしてもらうそうです。
氷は木材よりもずっと硬いんですね。
こんなノコギリ、モリハウジングのイベントで
体験会などを予定しますので、ぜひ、使ってみてください。
+
10月10日はトリプルIHを体験できます。
トリプルIHって?
なんて方はもちろんですが、IHよりも
ガスの方が絶対に美味しいに決まっている!
って方も勉強になるはずです!!
ぜひぜひ10月10日はモリハウジングの見学会へ!!
+
「木と土でつくる家」完成直前の見学会
10月10日(日)10:00~16:00
第一部 10:00~
第二部 12:00~
第三部 14:00~

混雑が予想されるので、三部構成で開催します。
途中からのご参加も大歓迎!です。
ぜひぜひお気軽にご参加ください。
場所:日立市東成沢町3丁目(←クリック!)
完成直前の現場を公開します。
+
定員となりましたが、あと一組だけ追加受付です!
すごい勉強会に皆様をお誘いできそうです。
エネルギー危機や欧米の住宅事情を中心とした
今後の住宅づくりを、毎年複数回ドイツへ行き、
各国の住宅事情を学んでいる早田先生が教えてくれます!
聞こうと思っても滅多に聞ける勉強会ではありません。
日時:10月24日(日)
場所:TOTOショールーム(つくば)
講師:早田宏徳(マングローブクリエーション代表)
遠方での開催なので、当社より乗り合わせて行く予定です。
少数予約制となりますので、お早めにお問合せください。
聞くのと聞かないのでは、その後の住まいづくりが大きく変わります。
僕達プロでも目からウロコのすごい勉強会ですよ!
ご予約は0120-3030-65(担当:石塚、森)まで

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
家づくりスキャナーPRO
line
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約
家づくりスキャナーPRO