茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

SC特約検査

おはようございます。モリハウジングの森です。
今日は、基礎工事の現場でSC特約検査を受けてきます!!

スタッフの白井も書いていますね。(←クリック!)
実はですね、この特約検査は
ソーラーサーキットの家を建てる工務店としては
受けなければならない検査だったのです!
つまりですね、ソーラーサーキットの家を建てて8年目、
数十棟の実績のあるモリハウジングとしては「なぜ?」的な
もっと早く受けておかなければならないものだったのですね。
で、その「なぜ」ですが、いくつか理由があります。
そのひとつが「費用」の問題です。
それほど高額というわけではないのですが、検査料が必要となります。
その検査料はモリハウジングの経費として考えられるんですね。
直接的にお客様の負担となるわけではないのですが、
結局はお客様負担となる検査なわけです。
この検査を通じて、お客様のメリットというのは、
「ソーラーサーキットの家」のスタッフが検査をしてくれる安心感。
で、その安心感を欲するお施主様はほとんどいませんでした。
今は、住宅の瑕疵保険などの検査やフラット35の検査など、
色々な検査が通常項目に含まれていますからね。
他には「自信」もあります。
特約検査に合格した工務店は「特約工務店」、それ以外は「契約工務店」と
分類されるのですが、当然僕達は「契約工務店」なわけです。
(注:今はこの分類は撤廃されました)
でも、モリハウジングは毎年コンスタントにソーラーサーキットの家を建築し、
ノウハウもきちんと蓄積をし、お施主様にも大変喜ばれています。
気密検査の結果も高く、職人さんも含め、自信のある工法となっています。
このため、今さら「検査」を受けられなくなってしまったのですね。
検査を受けなくても、自分達の技術力は高い!と信じて疑わず、
わざわざ費用をかけてまで検査などしなくても…なんて、思ってしまいました。
+
実は他にも受けなかった理由はあるのですが、
ここに書くと色々な方面から叱られそうなので、
それはそれ、見学会の時にでも聞いてください+++++
というわけで、今日は特約検査。
本来は8年前、平成14年に受けなければならなかった検査です。
「初心忘るるべからず」です。
初心に戻り、素直に検査を受けてきたいと思います。
+
モリハウジングの基礎工事は本当にすごいです!
自慢の基礎をご覧になることができます。
基礎工事現場を見学ご希望の方は、ご連絡ください。
11月中旬にも構造現場見学会を開催する予定です!!
+
10月10日はトリプルIHを体験できます。
トリプルIHって?
なんて方はもちろんですが、IHよりも
ガスの方が絶対に美味しいに決まっている!
って方も勉強になるはずです!!
ぜひぜひ10月10日はモリハウジングの見学会へ!!
+
「木と土でつくる家」完成直前の見学会
10月10日(日)10:00~16:00
第一部 10:00~
第二部 12:00~
第三部 14:00~

混雑が予想されるので、三部構成で開催します。
途中からのご参加も大歓迎!です。
ぜひぜひお気軽にご参加ください。
場所:日立市東成沢町3丁目(←クリック!)
完成直前の現場を公開します。
+
定員となりましたが、あと一組だけ追加受付です!
すごい勉強会に皆様をお誘いできそうです。
エネルギー危機や欧米の住宅事情を中心とした
今後の住宅づくりを、毎年複数回ドイツへ行き、
各国の住宅事情を学んでいる早田先生が教えてくれます!
聞こうと思っても滅多に聞ける勉強会ではありません。
日時:10月24日(日)
場所:TOTOショールーム(つくば)
講師:早田宏徳(マングローブクリエーション代表)
遠方での開催なので、当社より乗り合わせて行く予定です。
少数予約制となりますので、お早めにお問合せください。
聞くのと聞かないのでは、その後の住まいづくりが大きく変わります。
僕達プロでも目からウロコのすごい勉強会ですよ!
ご予約は0120-3030-65(担当:石塚、森)まで

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
家づくりスキャナーPRO
line
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約
家づくりスキャナーPRO